kpop歌詞 翻訳

Kpopの歌詞を翻訳して勉強している韓国語独学者

2018年のガールズグループ個人的10曲

スポンサードリンク

12月になってからふと2018年の総括を考えてみて思ったけれど、今年は全然いろんな曲を聞けていなかったような気がします。だからめちゃくちゃ偏りがある10選になっていると思います。そしてこれは個人的に選んだ10曲なので、どれが一番良かったとかの良し悪しを見るのではなく、ガールズグループを好んで見ている一人間として記録したい記事になります。

 

 

 

 

#1 fromis_9 Love bomb


[MV] 프로미스나인 (fromis_9) - LOVE BOMB

今年の個人的新人賞は無条件でプロミスナインちゃんです。

アイドル学校から見てきた贔屓目は勿論あるけれど、デビューの一年目の大事な一年の成長と成績の上昇をひしひしと感じられたので。Love Bombでは1位候補まで健闘して…!

デビュー曲は学校コンセプトで王道を突っ走るのかと思えば、下のDKDKでは制服では無いけれど放課後っぽさとか、若さに加えてフレッシュさは忘れさせず。上記のlove bombはちょっと大人っぽい衣装に変わり、

そう、プロミちゃんは衣装が良いんです。アイドル学校が終わった段階ではpledisがプロデュースするって言ってたけど、今もやってるのかな...?自社の子達は放って...?

#2 fromis_9 두근두근(DKDK)


프로미스나인 (fromis_9) - 두근두근(DKDK) MV

家族にまた聞いてるの?と言われた曲。可愛いがすぎる。

 

# 3 TWICE What is Love?


TWICE "What is Love?" M/V

あまりtwiceちゃんは聞かないのだけれど、この曲は第一印象から決めてました...!今年発表の曲がいくつかある中でこれが抜群に好きです。MVもtwiceちゃんらしい内容で、TTといいcheer upといいいろいろな姿を見せてくれるのが定番化しているのか...?

 

 

#4 IZ*ONE La Vie en Rose


IZ*ONE (아이즈원) - 라비앙로즈 (La Vie en Rose) MV

I.O.Iのデビュー曲のせいで個人的事前評価が抜群に低かったIZ*ONE。

Dream girlみたいなのはやめてくれよ!とひたすら念を送ったおかげか、

今年の流行りなんでしょうけど、サビがダンスメインでタイトルだけを言うアレの現象はなんなんだろう?CLCのBlack dressとかOHMYGIRLのRemember meとか。twiceの Dance night the awayはサビの後半に歌があったかな。サビでの盛り上がりが無い分、その盛り上がりが直前に移ると、聞いていてしっくり来るのだけれど、そのタイプの曲たちは聞いていてそこまでの盛り上がりに欠けている気がしてこのタイプの曲はあまりハマっていなかったのですが、IZ*ONEのこの曲はすごく綺麗にまとまっていて、ダンスもフォーメーションで綺麗だからか。初めて見る前からどうかDream girlだけは...!と思っていたせいで評価が爆上がりしました。好き。

 

# 5 우주소녀 WJSN 꿈꾸는 마음으로(Dream Come Ture)


[MV] 우주소녀(WJSN) - 꿈꾸는 마음으로(Dreams Come True)

うじゅそにょちゃんの真骨頂感が強いこの曲が今年一番好きかもしれない。最近は

10人での活動が増えているせいか恋しいです。13人。

ダヨンとスビンの歌声が似ていると思うのですが(声の甘い感じ)、この歌ではサビで続けて歌うせいか統一感が心地いい。代わりにダウォンのパートが減ってしまって悲しい。個人的に

同じパートを同じ人ばかりが歌うのはつまらなくて好きじゃ無いのですが、この曲は最後のサビで変わって来るので人材の層の厚さを感じる。부탁해では初めての一位も取れて、来年のカムバックも期待。

 

#6 The Unit You&I


Unit G - You&I [The Unit Ep 14]

ミックスナインではなくThe Unitの女性部分だけ見ていた視聴者なのですが、プデュシリーズ同様、最後とそのひとつ前が新曲のミッションなのでそれを楽しみにしてました。コンセプト評価での曲はどれも好きで、中でもcherry on topが。The Unitはアイドルとしてデビューしてる人の再デビューの為のもので、年齢的に上の方が多い印象ですが、その年齢的な制約をうまく使ったガールクラッシュ的な。でも今回選んだのは、最終評価の2曲のうちのひとつ。曲的には王道の曲。幼すぎず、大人っぽすぎず。もうひとつ(Ting)が元気で溌剌とした曲で、年齢的に幼さを感じる曲だからか。パートも自分たちで割り振って居たけれど、最後のシンジフンのアドリブがツボすぎて...!めちゃくちゃ澄んだ声がすっと耳に入って。

UniTの活動曲2曲も個人的には納得の曲。TheUnit参加者の中でも年齢の上の方が再デビューの夢を勝ち取ったからか、デビュー曲の넘어(

No more)はセクシーコンセプト、나 말이야はレトロコンセプトでした。

 

#7 이달의 소녀(Loona)  Hi High


[MV] 이달의 소녀 (LOONA) "Hi High"

プロジェクトを約2年見守ってきた身としてはすごく感慨深いデビュー曲でした。12人という大所帯をユニットごとに纏めたり。工夫がたくさん見れたデビュー曲の構成。デビュー曲活動期間中は髪型はみんな固定という懐かしい戦法を見た気がします。初見の人には有難い。

12人という大所帯、この面でIZ*ONEと比較してしまうけれど、可愛くて元気で溌剌としたイメージの曲だからこそ、IZ*ONEはそのイメージは避けたのかなとも思いました。

これからの活動がめちゃくちゃ気になる。ユニットも継続してくれるなら、ヨジンちゃんも入れて欲しい...

そして、Loonaのデビュー前のプロジェクトでの曲ですが、ChuuのHeart Attackが抜群に好きなのでオススメです。もしかして2017年?Chuuのイメージにぴったり合う可愛い曲で、歌の上手なChuuが綺麗に消化している。


[MV] 이달의 소녀/츄 (LOONA/Chuu) "Heart Attack"

最後のユニットyyxy

めちゃくちゃ爽やかでかわいい。ツンとした表情のイブ、オリビアへがニコニコして可愛い。


[MV] 이달의 소녀 yyxy (LOONA/yyxy) "love4eva (feat. Grimes)"

 

#8 Red Velvet  Bad Boy


Red Velvet 레드벨벳 'Bad Boy' MV

れっべるちゃんは無条件にこの曲。

タイトル曲中心に決めているこの10選も、まずグループごとに1曲決めて、そこからまた削って削ってという方法を取っているのですが、れっべるちゃんは悩まずこの曲です。夏はPower upよりも去年の빨간 맛を聞いていたので。Peek-A-Booのヒットからすぐのカムバ、velvetのタイプの曲でこんな良曲が来ると思ってなかった(甘くみてた)

でも、日本のオリジナル曲が抜群に可愛かったので番外編で。


Red Velvet '#Cookie Jar' MV

 

 

#9 LABOUM 체온 (Between Us)

[M/V] Laboum(라붐) - Between Us(체온) - YouTube

急遽取り替えたらぶむちゃん!

ユルヒの脱退から少し大人っぽいコンセプトに切り替えているようで、この曲はすごく素敵。前年までの爽やかで元気でというイメージからガラリと変わって、新生らぶむちゃんの誕生を感じる。

 

#10 선미(SUNMI) 주인공(Heroine)


[MV] SUNMI (선미) _ Heroine (주인공)

去年の曲だと思ってたら今年の曲だった!

去年からのソンミの活動曲はツボすぎるのでまた。ハスキーな声がただ好き。年末の歌謡祭で、スルギとデフィとコラボしてたのがすっごく良かった。

 

あと、ガールグループだけじゃなく今年たくさん聞いた曲を以下に。

 

# SUPERJUNIOR Animals

# Wanna One 켜줘(Light)

# fromis_9 황상속에 그대(you in my fantasy )

# Wanna One 보여(Day By Day)

# APRIL 파랑새 (The blue bird)

# EXO Light Out

# 우주소녀(WJSN) Renaissance

# SUPERJUNIOR Le Siento

# Produce48 Rumor

# NCT U Boss