kpop歌詞 翻訳

Kpopの歌詞を翻訳して勉強している韓国語独学者

韓国ドラマを真剣に見始めた [슬기로운 의사생활] 1.2

スポンサードリンク

슬기로운 의사생활
賢い医師生活

f:id:exolerry:20200331212618j:image

 

 

f:id:exolerry:20200331212635j:image
メインキャスト
医大99年度入学の同期たち
이익준(イ・イクジュン)/チョ・ジョンソク
肝胆膵外科助教
안정원(アン・ジョンウォン)/ユ・ヨンソク
小児外科助教
김준완(キム・ジュナン)/チョン・ギョンホ
胸部外科副教授
양석형(ヤン・ソッキョン)/キム・デミョン
産婦人科助教
채송화(チェ・ソンファ)/ジョン・ミド
神経外科副教授

 

同じ病院に勤める医師5人の私生活と仕事の物語。以前にあった「賢い監獄生活」を見ていないけど、豪華な出演陣で見てみたくなった。演出のPDシンウォノは「応答せよ」シリーズを手がけた人。応答せよシリーズが好きだから見るしかない。監獄生活は単純にどんな話かわからなかったから見ていないけど。
ただこのドラマは毎週木曜だけの放送らしく、テンポは上がらない・・・。違うのを見ながら見進めようかな・・・。
前情報が全く無く見始めたから最初は???だったけど、チョジョンソクの登場シーンだけ見てたからそれだけは楽しみにしてた。そして見た感想として笑えるところあるし、泣ける場面もあるし、日本の医療ドラマみたいな治療、処置メインではなくて人間ドラマがふわふわしつつうまく描かれている感じ。
このドラマは細かいところで繋がってるから大変だな・・・(文字で書くのが)

 

 

 

 

【1話】

最初に登場するのはソンファとソッキョン。電気工事に来たおじさんが感電する事故が発生。手早く処置をするソンファ(カッコいい医師イメージ)

 

 


到着した救急隊に指示をして、医師だと明かす。ソンファは病院に行かなきゃいけないからソッキョンが救急車に同乗。ソッキョンも医師だと聞いて驚く救急隊員。

 

 

次に出てくるのはジュナンとジョンウォン。あれこれ話しながら、帰ろうとしたジュナンは呼ばれて処置へ。手術が必要だと保護者に話すと、お金が無いと言うので、社会事業室に連絡する。(手術費の支給金の手続き(あしながおじさん的な))

 

 

5人が勤める病院はユルジェ病院で、財団の会長が危篤だという知らせと共に奥様が登場。次々と病室にやって来る子供たち。神父、神父、シスター、シスター。5兄弟の内、末っ子が登場しないけれど、病院の後継者になるらしい。

f:id:exolerry:20200331212742j:image

 

病院はトラック事故のニュースと共に忙しくなる。その時、移植手術をする予定だった医師が事故に合い、手術が出来なくなる。そこに急患として訪れていたイクジュンを見つける。彼に手術をさせればいいとソンファが言うけれど、イクジュンは帽子(ダース○ーダー)にボンドが付いているのを知らずに被り外せなくなった。被ったまま手術を執刀し、無事に成功。(この時は他病院勤務)

f:id:exolerry:20200331212818j:image

f:id:exolerry:20200331212836j:image

 

 

ユルジェの会長が亡くなったという知らせに5番目の息子が明らかになる。ジョンウォンが会長の息子である事を同期たちは知らなかった。

 


病院経営は理事に任せ、ジョンウォンは同期たちを誘いVip病棟専任チームを計画する。

f:id:exolerry:20200331212803j:image

その専任を受ける条件としてソッキョンはバンドをまたやりたいと言った。そしてソンファの条件は自分がボーカルをすること(ちょっと音痴だけど…)

 

 

ジュナンは飲酒運転で病院に来た彼女をフリ、車を変わりに家に持っていってあげる。その時にソンファの彼氏が浮気をするのを目撃する。

 

 

 

1話はここまで。
正直、5人の関係ははっきりわからないけれど、昔学生時代に仲良くなってバンドをしていて。40歳になっても仲が良くて。平穏に1時間が過ぎたせいでよくわからない部分も多い。

イクジュンは天才のような感じの医者だけど、変わってる(息子がいるが奥さんはいない…?)
ジュナンは熱い男イメージ(部下に怒ったり、浮気を目撃して怒ったり)
ジョンウォンは優しい男。小児科医だからか物腰が柔らかくて。
ソッキョンはマザコン…。弱そうだけど多分出来る医師なのかも(1話では不思議なイメージしか沸かなかったけど)
ソンファは頭の切れる女性医師だけど優しくて暖かい。患者に寄り添う医師。

 

 

 

【2話】

そのまま2話も振り返ってみる。

 

 

 

ソンファは新しく来た脳神経のセンター長から議員の手術を頼まれるが、スケジュール上できなくて断る。センター長は密着のカメラが付いてる有名人っぽい。そしてカメラの前だからとミスをつけてチーフを叱り付ける(本人が指示しなかった)

 

 

センター長は議員の手術を、自分が上手な方式ですると話し、それを聞いたチーフはソンファにセンター長の代わりに手術をしてくれと頼む。

 

 

イクジュンは一般外科のレジデント、キョウルを自分の手術に入るよう誘う。そして仲のいい食堂のおばさんの変わりに食堂の配布をする。(ソーセージの数は自分が勝手に決める)

f:id:exolerry:20200331213141j:image

 

ソンファはジュナンに彼氏が浮気した事をどうして自分に話さないのかと問い詰める。
後半でジュナンは前の彼氏を訪ねて、どうして浮気したのか真実をソンファに話せと伝える。

 

 


レジデントのキョウルは、救急に来た小児患者の状態を正直に保護者に話し、それを見ていたジョンウォンが怒る。でもその後、みんなが嫌がる作業(足に虫がいっぱい付いた患者の処置)を何もいわずにやる姿を見る。

 

 

5人は退勤して食事に行く。ソンファとジュナンは浮気の件で言い合いをしながらも互いをよくわかってる風。

f:id:exolerry:20200331213303j:image
ジョンウォンは友人たちの世話を焼いて自分はあまり食べれていない。
ソッキョンは母に電話をして持ち帰りを注文。

 

 

 

実習に来ている医大生男女2人がいて、どうして医師を志したのかと言う話で1人が10年前に母親が病気で、その時の医師にあこがれてと話す。そしてもう一人も同じ事を話すが、同じじゃないかと笑う医師たち。

f:id:exolerry:20200331213247j:image

その後、詳しく話を聞くと2人は双子で、母親の話も本当だった。その時の医師を探したらどうかと言う先輩の話に、22.5という足のサイズしかわからないと話す。

 

 

そしてソンファの手術を見学する2人。13時間に及ぶ手術を見学する二人。数日後ソンファには22.5サイズの靴の贈り物が無記名で届けられる。

f:id:exolerry:20200331213228j:image

 


各自の話が細切れで展開されるせいで見ているとあれがこれでと頻繁に納得できるんだけど、決定的な情報が無いような場合もあるから、そういう細かい事に気が付かない人にはわけがわからないのかな…。

個人的にジョンウォンが患者さんを亡くすたびに一番上の兄を呼んでやけ酒する場面が好き。医者に向いていない、自分も神父になればよかったと泣くジョンウォンにひたすら食べながら適当に頷くだけ。(ソンドンイルがお兄ちゃんなの面白いな・・・応答せよシリーズ好きならこのおじさんも無条件で好きだと思う)

病院でのあだ名は仏のジョンウォン(キリスト教)もいいな。

f:id:exolerry:20200331213201j:image