kpop歌詞 翻訳

Kpopの歌詞を翻訳して勉強している韓国語独学者

Queen dom まとめ

スポンサードリンク

Mnetで放送していた「カムバック戦争‐Queendom」をまとめようとおもう。

基本的に話数ではなく、ステージ部分のYouTubeリンクとその歌詞のリンクをまとめるだけだけども。全てがネタバレであります。

 

参加グループ(デビュー順)

パクボム(元2NE1)

AOA

MAMAMOO

Lovelyz

OH MY GIRL

G‐IDLE

 

 

 

 

①ヒット曲競演 (自身のヒット曲を改めて披露する)(順番は競演順)

 

1、MAMAMOO‐デカルコマニー


[ENG sub] [1회] ♬ 데칼코마니 - 마마무 @1차 경연ㅣ히트곡 대결 컴백전쟁 : 퀸덤 1화

 

2、パクボム‐You And I


[ENG sub] [1회] ♬ You And I - 박봄 @1차 경연ㅣ히트곡 대결 컴백전쟁 : 퀸덤 1화

 

3、OH MY GIRL‐비밀정원(Secret Garden)


[ENG sub] [2회] ♬ 비밀정원 - 오마이걸 @1차 경연ㅣ히트곡 대결 컴백전쟁 : 퀸덤 2화

 

4、G-IDLE‐ LATATA


[ENG sub] [2회] ♬ LATATA - (여자)아이들 @1차 경연ㅣ히트곡 대결 컴백전쟁 : 퀸덤 2화

 

5、Lovelyz‐Ah-Choo


[ENG sub] [2회] ♬ Ah-Choo - 러블리즈 @1차 경연ㅣ히트곡 대결 컴백전쟁 : 퀸덤 2화

 

6、AOA‐짧은 치마(Mini Skirt)


[풀버전] ♬ 짧은 치마 - AOA @1차 경연 컴백전쟁 : 퀸덤 2화

 

結果的にG-IDLEが1位のLovelyzが6位。

正直グループのラインナップ見た時にままむが強そうだなって印象と、らぶりーずちゃんは下位だろうなと言う予想だけはしてたから(ぼむお姉さまはどうして出場されたのか最後まで脳内解決しなかった)、G-IDLEの1位に驚いた。でも見せ方が抜群に上手。プロデュースしりーずも見てるせいか、こういうのはステージだけ見るのが一番いいと思ってるし、これはプロの戦いだから。とにかくG-IDLEがうまかった。

(あとは元々曲自体が持ってるイメージが強い曲はこういうので反転した魅力は伝わらないのかなとも思ったり)

 

 

 

②カバー曲競演(互いに曲をカバーして披露する)

1、MAMAMOO-Good Luck (AOA)


[풀버전] ♬ Good Luck - 마마무 @2차 경연 컴백전쟁 : 퀸덤 3화

 

 

2、AOA-너나 해(egoistic)(MAMAMOO)


[ENG sub] [3회] ♬ 너나 해(Egotistic) - AOA @2차 경연ㅣ커버곡 대결 컴백전쟁 : 퀸덤 3화

 

3、パクボム-한(一)(G-IDLE)


[ENG sub] [3회] ♬ 한(一) feat.치타 - 박봄 @2차 경연ㅣ커버곡 대결 컴백전쟁 : 퀸덤 3화

 

4、OH MY GIRL-Destiny(나의 지구)(Lovelyz)


[ENG sub] [4회] ♬ Destiny(나의 지구) - 오마이걸 @2차 경연 커버곡 대결 컴백전쟁 : 퀸덤 4화

 

5、G-IDLE-Fire(2NE1)


[풀버전] ♬ Fire - (여자)아이들 @2차 경연 컴백전쟁 : 퀸덤 4화

 

6、Lovelyz-Sixth Sense(Brown Eyed Girls


[ENG sub] [4회] ♬ Sixth Sense - 러블리즈 @2차 경연 커버곡 대결 컴백전쟁 : 퀸덤 4화

 

確認したら全然この辺の曲の翻訳してなかった…そのうちやろう

ここでは圧倒的にohmygirlのDestinyが話題にもなって1位、6位はG-IDLEでした。(2NE1がイメージ強すぎる越えられないしそのイメージ以外を付けられない)

ここでらぶりーずちゃんは、ミッションで曲の選択可能券を獲得して、ohmygirlの曲ではなく他の歌手でもok券をもらいます。(そしてコメント欄の波乱)

キュートでさわやかならぶりーずちゃんのコンセプトやイメージを打破するためのブアゴルだったけど、あの強さが欲しかった…

逆にohmygirlはDestinyで(本家以上に有名とか言われたりして)話題。ステージが良い。負傷して踊れないユアの演出ですら歌詞にぴったりだった。

あとAOAのままむカバーがかっこよすぎた。

 

 

 

③ユニット競演(ボーカル担当達が集まり、2人のユニットを作りそれで競う&各グループのダンス担当が個人ステージと団体ステージを披露して順位決める)(なので割愛)

個人的にLovelyzのイェインのソロダンス[親切なクムジャさんost]のダンスが一番好き


[MPD직캠] 러블리즈 정예인(식스퍼즐) 직캠 4K '친절한 금자씨+POWER' (JEONG YE IN FanCam) | @퀸덤_2019.10.10

 

 

パンドラの箱 (どういうコンセプトで曲やステージ構成を決めたのか忘れた)

 

1、G-IDLE-싫다고 말해


[ENG sub] [8회] ♬ 싫다고 말해(Nightmare Ver.) - (여자)아이들 @3차 경연 팬도라의 상자 컴백전쟁 : 퀸덤 8화

 

2、MAMAMOO- I Miss You


[ENG sub] [8회] ♬ I Miss You - 마마무 @3차 경연 팬도라의 상자 컴백전쟁 : 퀸덤 8화

 

 

3、AOA‐질투 나요 Baby


[ENG sub] [8회] ♬ 질투 나요 BABY+T4SA+Puss - AOA @3차 경연 팬도라의 상자 컴백전쟁 : 퀸덤 8화

 

4、OH MY GIRL-Twilight


[ENG sub] [9회] ♬ Twilight(Queendom Ver.) - 오마이걸 @3차 경연 팬도라의 상자 컴백전쟁 : 퀸덤 9화

 

5、Lovelyz‐Cameo


[ENG sub] [9회] ♬ Cameo - 러블리즈 @3차 경연 팬도라의 상자 컴백전쟁 : 퀸덤 9화

 

6、パクボム‐눈,코,입(Taeyang)


[ENG sub] [9회] ♬ 눈, 코, 입 - 박봄 @3차 경연 팬도라의 상자 컴백전쟁 : 퀸덤 9화

 

 

1位はおまごるちゃん、6位はAOA(確かにパンドラを開けた感じ。なつかしいねcream)

おまごるちゃんは完全に波に乗っているような気がする。

個人的にG-IDLEのが順番が1番目だったせいか、衝撃が強すぎて引きずった。好きすぎる。どうして1位じゃないんだ。

らぶりーずちゃんのCameo元々好きな曲だけど、ステージはコンサートでやってそうな演出だな、って思ってしまった。

 

 

 

最終、音源成績と生放送公演(全グループが同じ日にカムバックすることを始まる前から歌ってたけど、皆同じアルバムに入ってるのなんか違くない?)

これまでの競演の成績と、音源成績で最終順位を決める。

生放送でも競演順

1、AOA-Sorry


[ENG sub] [최종회] ♬ Sorry - AOA @ FINAL 경연 컴백전쟁 : 퀸덤 10화

 

2、Lovelyz‐Moonlight


[ENG sub] [최종회] ♬ Moonlight - 러블리즈 @ FINAL 경연 컴백전쟁 : 퀸덤 10화

 

3、パクボム‐되돌릴 수 없는 돌아갈 수 없는 돌아갈 곳 없는


[ENG sub] [최종회] ♬ 되돌릴 수 없는 돌아갈 수 없는 돌아갈 곳 없는 - 박봄 @ FINAL 경연 컴백전쟁 : 퀸덤 10화

 

4、OH MY GIRL-게릴라(Guerilla)


[ENG sub] [최종회] ♬ 게릴라(Guerilla) - 오마이걸@ FINAL 경연 컴백전쟁 : 퀸덤 10화

 

5、G-IDLE-LION


[ENG sub] [최종회] ♬ LION - (여자)아이들 @ FINAL 경연 컴백전쟁 : 퀸덤 10화

 

6、MAMAMOO-우린 결국 다시 만날 운명이었지(Destiny)


[ENG sub] [최종회] ♬ 우린 결국 다시 만날 운명이었지(Destiny) - 마마무 @ FINAL 경연 컴백전쟁 : 퀸덤 10화

 

音源成績はままむが1位の順におまごる、G-IDLE、AOA、らぶりーず、ぱくぼむ

終結果はままむの1位、2位がおまごる。

 

音源に強くファンダムの大きいままむが一位なのは予想の範囲内の結果でした。

とはいえ、他がグループでの出演で一人で出たパクボム姉さんはお疲れ様ってことしか言えないのと、らぶりーずはこの番組に出ることで得られるものは何かあったのだろうか。

AOAは5人組に再編成して初めてのお披露目の場で、十分活動できることを証明して、依然と違う曲、コンセプトも見せれて。

G-IDLEは一番新人でありながらステージのポテンシャルの高さは十分に発揮して。

らぶりーずはグループのコンセプトは結局元に戻った感じ(反転失敗)。一番得たのはおまごるかなあ。普通に活動しててもコンセプトの可動域が広い(可動域という言葉しか浮かばない)(れっべるでいうREDとVELVETというか、溌溂とした曲から切な目の曲まで)

 

個人的な獲得はG-IDLE。ミンニの歌声からステージ、曲まで嵌ったので今後もきちんと聞きたい(ソヨンがほとんど書いてるのもすごい)

 

今後、男子グループのカムバック競争であるキングダムか、クイーンダム2はやるっぽい。

デビューしても皆が皆売れるわけでもないし、全てのグループを見れるわけではないからこの番組は本当に既存グループの再発見の場であると思う。

ただ、今回は出演してるグループは比較的に名前の知られているグループだから、今後やる時に知名度の調節は大事だと思う。(結局音源を買うのはファンだからファンの母数も重要だけど)