kpop歌詞 翻訳

Kpopの歌詞を翻訳して勉強している韓国語独学者

2019年 年末精算(ガールグループ)

スポンサードリンク

2019年も終わろうとしつつ、毎年やっていた年の瀬の仕事も今年は無いせいか、年末感が感じられないので毎年なぜか書いている精算記事を。(2019年発表のガールズグループで個人的好きだった曲)

 

1.OH MY GIRL-다섯 번째 계절(The fifth season)


[MV] OH MY GIRL(오마이걸) _ The fifth season(다섯 번째 계절) (SSFWL)

おまごるちゃんは何曲かにひとつめちゃくちゃドはまりするんですが、今回のがそれで。夢幻的なものからこの後のBANGEEの爽やかキュートまでどんなコンセプトも抜群に消化するおまごるちゃん。衣装も好きだった。妖精みたいにひらひら舞うおまごるちゃん…

 

 

2.TWICE-Feel Special


TWICE "Feel Special" M/V

FANCYも大好きなんだけど、曲の内容的にFeel Specialが好きだったのでこちらに。

今年は変化を見せてくれるとぅどぅんいちゃん。これまでのかわいい曲達とは違って、ガールクラッシュとも違うとぅわいすちゃんだけのコンセプト。かわいい曲をやるとぅわいすちゃんもみんな好きだと思うけど、変化も必要で、とぅわいすちゃんたちに合った変化でとても好きである。

 

3.이달의 소녀 (LOONA)- Butterfly


[MV] 이달의 소녀 (LOONA) "Butterfly"

大好きるーなちゃんは、もう一度くらいカムバックしてくれると思っていたのに…年始のこの曲だけなんて…久しぶりに聞いた칼군무で戻ってきましたが、曲だけというよりもパフォーマンスありきで見るのが一番。MVめちゃくちゃオシャレで良い。早くカムバして欲しいな…カムバ以降は定期的にカバーダンスを上げてくれるけれど、ボーイグループカバーだけじゃなく自分たちのもたくさんあげて欲しいな…

 

4.Weki Meki-Picky Picky


Weki Meki 위키미키 - Picky Picky M/V

うぃきみきちゃんの曲は毎度ハマるのだけど、この曲は構成からステージ衣装からドンピシャだった曲。爽やかで疾走感のある曲達は一貫しているけれど、Teen Crashがチームコンセプトだったっけ。とにかくこの曲は可愛くて素敵。

 

 

5.ITZY-달라달라(DALLA DALLA)


ITZY "달라달라(DALLA DALLA)" M/V

今年デビューした新人でも頭一つ抜き出ているのはこの曲が一役買っている気もする。同じJYPで、可愛いとぅわいすちゃんよりも力強くてかっこいいイメージのいっじちゃんたちの今後が楽しみ。

 

 

そのほか良かった曲

Red Velvet-Psycho


Red Velvet 레드벨벳 'Psycho' MV

Lovelyz-그 시절 우리가 사랑했던 우리(Beautiful Days)


러블리즈(Lovelyz) “그 시절 우리가 사랑했던 우리(Beautiful Days)” Official MV

 

今年は途中プデュXに嵌ったせいでガールズグループよりもボーイズグループを聞いてた気もするけれど、それこそ個人の趣向が偏りすぎてるから、ガールズグループだけで。ぜんぜん聞けなかった気もするなあ…

来年もK-POPの反映と推しの健康を祈って。